集落による集落のためのシンクタンク

平成28年度 儲かる地域づくり第1回推進会議 に出席しました。

6月 14, 2016

一昨年度から岡山県商工会連合会が進める儲かる地域づくり支援事業について、 モデルとなった商工会の支援に携わっており、 みんなの集落研究所では、鏡野町商工会のユニバーサル・ツーリズムの実現に向けた取り組みを支援しています。
近年の旅行者の高齢化や外国人観光客のニーズも高まっており、 各事業者が連携しながら受け入れ環境を整備し、どんな人でも観光・旅行の楽しみを味わいたい、 というニーズに応えれる体制づくりを進めるために、鏡野町商工会ではユニバーサルツーリズムを推進しています。そのきっかけとして、今年度は、「利用者に対して外出の機会をつくりたいが 不安を感じている高齢者福祉施設の管理者や職員に対して、外出支援の実現をサポートする」 をコンセプトに、管理者や職員が抱える課題をサービスにより解決する「外出支援サポートサービス」 に取り組みます。
試行錯誤しながらの取り組みですが、よい形で実を結んでいけばと思っています。 ご興味のある方はぜひご連絡をしてみてください。
■鏡野町商工会 外出支援サポートサービス!モニター募集!

外出支援サポートサービス!モニター募集!