集落による集落のためのシンクタンク

【新加茂地区地域づくり座談会 第5回にお邪魔しました】

2月 22, 2021

集落・組織の課題解決 津山市 おこすしらべるつなぐ

2021年2月20日に新加茂地区住民自治協議会が主催する「新加茂地区地域づくり座談会」の第5回目が行われ、
アドバイザーとして加茂公民館にお邪魔しました。

 

「新加茂地区地域づくり座談会」は、新加茂地区で実施した中学生以上住民アンケート調査の結果から
「重要度が高く、満足度が低かった」7テーマについて、
今後新加茂地区としてどんな課題解決の取組みを進めていくのかを第4回にわたって議論してきました。

 

令和2年度最後の開催となった座談会では、役員の皆さんとこれまでの座談会で出た意見を1テーマずつ振返りを行い、
特に防災や高齢者の移動、生活支援について、まずは他の地域の生活支援事業を知ることから始める勉強会からスタートしてみよう!
といったような前向きなご意見がたくさん出ました。
新加茂地区全体を対象として取り組む「協議会」と「個別町内会」の連携がポイントとなりそうです。

 

令和3年度は引き続き、新加茂地区がこれから取り組んでいく課題解決に向けた事業を座談会の意見をもとに整理をしながら、
住民の皆さんにも一目で理解いただけ、ご協力も募ることができるような冊子をまとめる予定です。

 

新加茂地区の皆さんお疲れ様でした!引き続きよろしくお願いいたします!