集落による集落のためのシンクタンク

R3年2月26日(金)備前市吉永地区の区長会にお邪魔しました!

2月 28, 2021

集落・組織の課題解決 備前市 おこす

R3年2月26日(金)備前市吉永地区の区長会にお邪魔しました!

 

備前市では地域運営組織としてまちづくり会議の立ち上げを推進しています。

吉永地区内ではこの1年、中心となる代表区長さんたちとともに、みんけんも一緒になって、立ち上げへ向けて、様々な検討を行ってきました。

 

「まちづくり会議って具体的に地域は何をすれば良いんかなあ?」

「他の区長さんもみんな何から始めたら良いかわからんと思っとるじゃろう」という声が多い中で、 この1年、吉永地区では「まずは地域内ですでに取り組んでいることの共有からしていこう」ということで、話し合いを積み重ねてきました。

この日は、そうして一緒に話し合いをおこなってきた代表区長さんから、吉永地区内の他の区長さんたちへ向けて、この1年の話し合いのようすを共有する場でした。

今回素敵だったのが、これまでしてきたことの共有とこれから地区全体で取り組んでいきたいというメッセージを代表区長さんのみなさんたちが中心となって説明されたということでした!

最初は、代表区長さんをはじめ、地区内のみんなが「まちづくり会議ってなに?」という状況でしたが、この1年の積み重ねを通して、少しずつまちづくり会議の吉永らしい進め方が見えてきて、その認識も広まっていったことがとっても嬉しいです。

 

少しずつ地域全体でまちづくり会議設立へ動き始めた今後の吉永のみなさんの取り組みが楽しみです!