集落による集落のためのシンクタンク

7月 1, 2021

地域を支える人材の支援・育成 浅口市 はぐくむ

6月30日(水)、浅口市の地域支援員のみなさんへの研修をみんけんスタッフ小野が講師を務めさせていただきました。

 

地域のみなさんの力を引き出しながら、一緒に課題解決へ向かうためにどんな風に取り組んでいったらいいのか、地域へどんなふうに入っていくといいのか?支援をしていく中でこのような疑問や悩みはたくさん出てくると思います。

人を相手にしているからこそ、「こんな時どうしたらいいんだろう?」というシチュエーションも多く、そして答えも一つではないものも多くあります。

日々支援に入っている中で湧き出てくる、これらのモヤモヤに少しでもお役に立てるように、みんけんが日々大切にしていることを、色々な事例とあわせてご紹介させていただきました。

 

参加した地域支援員さんたちからは

「ちょうど、新たな地域へご連絡する前だったので、タイムリーに聞けたことで注意する点が分かりました」

「これまで、事前の情報収集など、なぜ大切か分からなかったけど、今日話を聞いて腑に落ちました」

といったお声を頂き、参考にしていただける部分があったようで、とてもうれしかったです。

 

みんけんスタッフも日々の中で「こんな時はどうしたら?」と思うような場面に遭遇することが多々あります。

そんなときはスタッフ間で地域の状況を共有し合ったり、伝え方や入り方を相談し合ったりしています。

支援者側もチームとなって相談し合いながら進めていくことのできる体制が必要だということに、改めて感じる機会にもなりました!

 

みなさんとこれからも切磋琢磨しながら、一緒にスキルアップしていきたいと思います!