集落による集落のためのシンクタンク

津山市中心市街地活性化に関わる勉強会

6月 20, 2023

地域を支える人材の支援・育成 津山市 おこすしらべる

令和5年6月19日(月)津山市中心市街地活性化に係る勉強会が津山商工会館で開催されました。

津山商工会議所、地域自治協議会、商店街関係、銀行、行政等、40名の方々にご参加いただきました。

 

今年度初めての開催となったこの勉強会では、「官民連携のまちづくりを支える制度や事例」について学び、都市再生推進法人の取組に向けての一歩としていくために、国土交通省都市局まちづくり推進課官民連携推進室の乃口氏より、制度や先進事例について紹介いただきました。

こうした事例から、紹介いただいた制度や事業を津山市で活用すると、具体的にどんなことが進められそうか、どんなワクワクが生まれそうかをグループで考えていきました。

特に「公園」「イベント」「駐車場」「河川敷」といったキーワードが多く上がりましたが、こうしたことを進めていくためには、まずビジョンの共有と目指す理想の姿の共有を行うこと、キーパーソンの確立はもちろん地元に住んでおられる住民の方々にもご理解していただいて進めていく必要があり、特にソフト面についても、今後より深く学んで進めていくこととなり、引き続き勉強会を実施していきます。