集落による集落のためのシンクタンク

加美まちづくり協議会第6回アンケート会議

6月 19, 2023

集落・組織の課題解決 美咲町 しらべる

令和5年6月18日(日)加美まちづくり協議会第6回アンケート会議が行われました。

今年度4月に完成した「加美地域の未来につながるアンケート」が、加美地域の中学生以上の住民全員へ配布され、回答用紙が各地区より回収されたことを受け、今後の展開について話し合いをしました。

冒頭に回収状況の共有を各地区から行った結果、加美全体で90%を超える回収率となりました!

人口も2,000人を超える中でこの数値はとてもすごく、皆さんの熱意と想いを深く実感しました。

その後、集計入力に向けて回収されたアンケートにナンバリングを行い、アンケートの集計入力は地域の子どもから大人まで、誰でも参加OKでご協力いただける方々へ向けてチラシも準備することになりました。

これまで他地域でも、こうした住民の皆さんによるアンケート集計会にご一緒させていただいたことも多く、みんなで力を合わせて取り組むことで地域内の絆の深まりや協議会の取組を知ってもらい興味を持ってもらう機会となり、地域全体を巻き込んでいくきっかけとなっています。

加美地区での集計会へ向けて、みんけんスタッフもしっかり準備していきたいと思います!